トップ > ジョンストンズのカシミアは静電気がおこらない!?

ジョンストンズのカシミアは静電気がおこらない!?

いいカシミアは静電気が起こらないって聞きませんか?

 じゃあ、高品質で有名なジョンストンズは静電気が起こらないのかというと、そんなことはありません。

 「えっ!じゃあ、ジョンストンズのカシミアは、いいカシミアじゃないってこと!?」
・・・いえいえ、そういうことでもありません。

 そもそも、「高品質なカシミア=静電気が起こらない」というのが嘘で、いいカシミアでも静電気は起こります。

 「ジョンストンズは、肌触りが最高でチクチクしないってきいていたのに、チクチクする」という方は、静電気が原因かもしれません。
 
 ジョンストンズが活躍する寒い時期ほど、空気が乾燥しているので、静電気が起こりやすくなります。

 静電気は、ホコリを引き寄せ、毛玉の原因を作るので、防止するにこしたことはありません。

 静電気を起こりにくくする工夫は、

* カシミアブラシでカシミアの毛並みをそろえておく
* カシミアは天然繊維なので、合わせる素材を化学繊維ではなく、天然素材にする

・・・などです。

静電気除去剤などは、あまりおすすめしませんが、使いたいということであれば、かならず目立たない部分で試してみてからにしましょう!

 ちなみに、ドライクリーニングは、仕上げに静電気防止剤が使われていることが多いので、ご自身で静電気除去剤を使用するのが怖いという方は、ドライクリーニングに出してみるのも1つの手かもしれませんね。

前の記事 | 

関連記事